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よくある質問

入居希望者さまからのご質問等をご紹介します。

サービス付き高齢者向け住宅は、どのような施設ですか?

「自宅での生活が不便、不安になってきた。しかし、介護施設に入るにはまだ早い」
という方に最適な住宅です。
高齢者の生活に合わせたバリアフリー設計はもちろん、お部屋には浴室やキッチンが備わっています。

入居条件はありますか?

原則60歳以上で自己管理、自立した生活ができる方です。
ご入居の際は簡単な審査をさせていただきます。

連帯保証人、身元引受人は必要ですか?

必要です。連帯保証人は月々の収入がある65歳以下の方をお願いしています。
連帯保証人となる方がいない方は高齢者住宅財団の家賃債務補償制度をご案内させていただきます。
身元引受人は65歳以下の第3親等以内の方です。
身寄りがあっても身元引受人となる方がいない方はご相談ください。

入居時の費用、月額費用はどれくらい掛かりますか?

入居時は敷金(月額賃料の3か月分)が必要です。月額費にかかる費用は料金表をご参照ください。
料金表

入居審査はどのような点を審査しますか?

自立された生活を送ることができるか、以下を中心に審査します。
ご自身で日常生活を営むことができるか。
常時医療機関において治療を必要としない方かどうか(ご自身で通院できる方は入居可能な場合もあります)。
他のご入居者らに迷惑をかけないか。
家賃の支払いに問題がないか。
連帯保証人(身元引受人)の確保が可能かどうか。

連帯保証人、身元引受人はどのような責任がありますか?

連帯保証人、身元引受人はご入居者が賃料等のお支払いが難しくなった場合、支払い義務を負っていただきます。主に以下の場合は管理会社との協議や相談、意思決定に応じていただきます。
・お亡くなりになった場合。
・介護が必要になり、お一人暮らしが困難になった場合。
・病気などにより入院、または通院が必要となった場合。
・他のご入居者とトラブルが発生した場合。
・支払い能力が低下または不可能になった場合。
・判断能力が低下した場合。

連帯保証人、身元引受人が立てられない場合は?

任意後見制度を利用し成年後見人を立てることで連帯保証人、身元引受人の代わりをしていただける場合があります。

身寄りがいませんが入居できますか?

できます。ただし、身元引受人を立てていただく必要がございます。通常はご本人さまに最も近いご家族や親族の方になっていただきますが、身寄りの方がいらっしゃらなければ、まずはご相談ください。

1人でいるとき、体調に変化があると心配なのですが?

お部屋のベッドサイドやトイレ、浴室に「スタッフコール」を設置しています。緊急時に押していただければ、ヘルパー2級以上の資格を持った介護スタッフがかけつけます。日中は毎日、相談員スタッフが常駐しておりますのでご相談も承ります。

食事の料金・利用方法はどのようになっていますか?

1食から利用できます。朝食だけ、朝・夕食、週末だけなど自由に設定できます。
キャンセルは3日前までにお申し出いただければキャンセル料は発生しません。
追加も3日前までのお申し込みまで通常料金でご利用できます。
ご利用料金は毎月末締め、翌月払い(自動引き落とし)とさせていただきます。
家庭的で栄養バランスのとれたお食事を食堂でお召し上がりいただけるほか、お部屋のキッチンで自炊していただくこともできますので、生活スタイルに合わせてお選びいただけます。

外食はできますか?

いつでも可能です。介護フロアは3日前までにキャンセルをしていただければ料金はいただきません。
介護保険や別途有料サービスを利用したスタッフ付き添いの外食にもお応えいたします。

食事の好き嫌いが多いです。どこまで対応していただけますか?

基本的には代替食材で対応させていだだきます。体調不良時、刻み食やミキサー食、減塩食といった療養食につきましても、状況に合わせてできるだけ対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

外出、外泊はできますか?

もちろん自由です。門限もありません。ただし、外出先、およそのお帰り時間などを受付にお伝えいただきます。7日間以上外泊される場合は事前にスタッフまでご連絡いただきます。

家族や友人は訪問できますか?

「ご自宅」ですので、ご家族の事前同意があればご訪問は自由です。
3日前までにご予約いただければ、ご訪問者さまのお食事(別途料金)もご用意いたします。

医療連携はありますか?

あります。急な体調不良時などは24時間365日深夜であっても、連携医療機関から医療的指示、必要に応じて緊急往診を受ける体制を取っています。

通院はどうなりますか?

転居後も主治医(かかりつけ医)を変更する必要はありません。
遠方から入居される方で主治医変更をご希望の方には近隣医療機関や提携医療機関をご案内いたします。近隣に調剤薬局がありますので薬のお届けもご相談に応じます。

長期入院となった場合は退去しなければいけませんか?

退去する必要はありません。通常の賃貸アパート、マンションと同様ですので、入院中の賃料、共益費、サービス費はご負担いただきます。

介護、医療の必要度が高くなった場合は退去しなければいけませんか?

退去する必要はありませんが、在宅介護サービス利用料の限度額を超えたり、医療費など経済的負担が増えたりしてしまった場合は、状況を踏まえご本人やご家族とご相談させていただきます。契約更新は一般賃貸借契約で通常2年毎です。

夫婦で入居はできますか?

全室ワンルームタイプでお2人用のお部屋はありませんので、二部屋ご契約していただくことになります。

ペットは飼えますか?

鑑賞用の魚など近隣に迷惑がかからないペット以外の飼育は禁止しています。

災害時の対応はどうなっていますか?

安全、迅速に避難していただけるよう、定期的に避難訓練を行っています。

介護サービスを利用できますか?

お部屋で介護保険の在宅サービスを利用することができますが、介護保険の要介護認定を受ける必要があり、認定結果によって利用できるサービスは異なります。
介護保険サービスをご利用の際は個人で介護保険指定事業者と契約を結んでいただきます。
初めてご利用される方には必要に応じて近隣の介護サービス事業所を紹介いたします。

今担当のケアマネジャーやヘルパーを変更せずに入居することは可能でしょうか?

もちろん可能です。
特に同一市区町村から入居される方は担当ケアマネジャーやヘルパーがそのままの場合もあります。

集団生活ですが皆さんと同じことをしなくてはいけませんか?

そのようなことはありません。
お食事等は一定の時間帯にとっていただきますが、日々の生活はお一人おひとりのご希望、ペースに合わせて過ごしていただけるように配慮いたします。
イベントや行事に強制参加していただくこともありません。

家具の用意は必要ですか?

通常の引越しと同様ですので基本的には使い慣れた家具を持ち込んでいただくことになります。
介護度やケアプランによっては介護ベッドを借りられる方もいます。

入居者同士の交流の場やイベントはありますか?

交流の場として食堂を自由にご利用いただけます。
健康教室や料理教室といったイベント開催はスタッフから随時ご案内させていただきます。

さまざまな習い事や趣味は楽しめますか?

ご要望を広くお聞きし、日常的なアクティビティとしてメニューを増やしていきます。

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