HOME > Q&A

勤務形態・給与・休暇

勤務形態・給与

Q:夜勤はいつ頃から入りますか?

A:当院では新人オリエンテーションの中に夜勤自立に向けたプログラムがあります。ステップ1~3までの全5段階を経て夜勤の自立を目指します(5月から開始)。早い夜勤導入はスタッフとの距離もぐんと縮まり、チームに早く溶け込んでいると評価しています。

Q:時間外勤務はありますか?

A:平成27年度(移転後)のデータは1か月平均13.37時間でした。

Q:結婚・出産後も働き続けられる環境ですか?

A:24時間保育所ができ、出産後も安心して勤務できる体制となりました。
出産後も勤務を続けるスタッフが多く、夜勤の免除、時間短縮などの制度を活用する職員も多く、病院全体としても子育てを支援する風土があります。

Q:院外の研修には参加できますか?

A:毎年、全看護師の希望を確認し、計画的に多くの看護師が院外研修に参加しています。平成27年度の院外研修参加者は139人でした。院内研修の充実も図り、脳神経外科セミナー、がん看護セミナー等、多職種の協力も得ながら実施しています。平成27年度院内研修の延べ参加者は815人でした。

Q:男性看護師はいますか?

A:SCU、手術、がん病棟、脳外科病棟で計18人の男性看護師(全体の8.1%)」が活躍しています。脳卒中リハビリテーション認定看護師2人も男性です。

Q:休日、休暇は?

A:週2日、年次休暇、特別休暇(結婚、出産、忌引き)があり、平成28年度の年間休日は122日でした。年末年始の5日間も特別休暇として、勤務すると1日当たり5,000円の手当てが付きます。
看護部では連続した休暇を取るよう推奨しています。平成27年度の年休消化率は51.4%でした。

Q:認定看護師の支援制度等はありますか?

A:5段階の看護師教育のテクニカルラダーとリンクした認定看護師支援制度(資格取得までの経済的支援を含む)があります。その制度を利用した認知症認定看護師や感染管理認定看護師が活躍しています。

看護学生の皆様へ看護学生入職体験のお知らせ

そろそろ就職先を検討されている方も多いと思いますが、当院で「病院見学+就職説明会」を実施いたします。

是非この機会にお申し込みください。

《詳細はこちら》
看護学生の皆さまへ・看護入職体験の
ご案内 [PDF]


参加者多数のため日程を追加しました。
詳細はこちら(PDF)でご確認ください。

看護学生の皆様へ病院見学+就職説明会お申し込みはこちら
そろそろ就職先を検討されている方も多いと思いますが、当院で「病院見学+就職説明会」を実施いたします。是非この機会にお申し込みください。
看護学生の皆さまへ・看護入職体験のご案内 [PDF]
参加者多数のため日程を追加しました。
詳細はこちら(PDF)でご確認ください。

当病院について

札幌禎心会病院
〒065-0033 札幌市東区北33条東1丁目3-1
TEL:011-712-1131 FAX:011-751-0239

MAP

病院見学+就職説明会申し込み

平成30年度看護師募集要項

履歴書(PDF)

当病院について

札幌禎心会病院
〒065-0033
札幌市東区北33条東1丁目3-1
TEL:011-712-1131
FAX:011-751-0239

MAP