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健診・ドックのご案内

健診・ドックのご案内

健診センターのご案内

当院では、地域の皆様の健康寿命を延ばすため、病気の早期発見と早期治療をめざし、各種健診やドックを行っています。
症状がなくても検査結果で異常がみられる「未病」の段階から関わることで重症化を防ぎ、予防医療に取り組みます。

  • 健診結果は、前回の結果と比較して総合的に判断し、継続した健康管理を行っています。
  • 再検査や精密検査が必要になった場合は、当院の外来のご予約が可能です。
  • 各診療科と連携して治療につなげ、健康管理をサポートします。
  • 健診後は、保健師による保健指導・健康相談や、管理栄養士による食事指導などを行っています。

札幌禎心会病院
健診センター 理念

健康で充実した生活の維持・向上のため、質の高い健診を提供し、継続した健康管理を支援します。

基本方針

  • 受診者様の立場にたち、安心・安全・快適な健診の提供に努めます。
  • 専門医・専門スタッフが対応・診断し、精度の高い健診を提供します。
  • 丁寧でわかりやすい説明と、外来・関連部門との連携に努めます。
  • 健診受診後、保健指導や受診勧奨までサポートし、未病に努めます。
  • 健診データの精度管理を行い、個人情報保護の遵守に努めます。
  • 医療知識・技術の研鑽、接遇の向上に努めます。

健診・ドックのコース

各健診・ドックのコースにより検査の内容・料金が異なります。下記のコース案内でご確認ください。

  • 一般健康診断
    (A・B・C・Dコース)

内視鏡検査について、検査方法など詳細はこちらをご覧ください。

女性の方へ

検診の注意事項のご案内はこちらを必ずご確認ください。

レディースデー(女性専用の健診日) 
毎週火曜日 午前中

女性の皆様に安心して健診を受診していただくために毎週火曜日レディースデーで実施しています。
ご希望の方は、ご予約の際にお伝えください。
詳細はこちらをご覧ください。

健診・ドックのご予約

 WEBでのお申込み・予約制になります。 

    •  ● 令和6年4月~令和6年9月までの受診予約 【受付中】

  •  ● 令和6年10月~令和7年3月までの受診予約 【4月1日~受付開始】


健診・ドックの
お申し込みから
結果郵送までの流れ


  • 当院 担当者より予約内容の確認後、ご予約が確定します

    お申込み内容を確認し、予約担当より詳細の確認のため、ご連絡します。 【平日9~17時】

    • 予約内容や混雑状況により、数日後の連絡になる場合がありますのでご了承ください。

    ご加入の健康保険組合・希望日時・検査内容などを確認させていただきます。

  • ご案内・問診票などの必要書類、検査キットを企業宛てに送付いたします

    企業のご担当者様へまとめて送付いたします。
    ご担当者より、受診者へお渡しください。
    下記について、受診者への周知をお願いします。

    • 予約日時・検査内容・注意事項の確認
    • 問診票・同意書の事前のご記入
    • 尿・便検査のある場合は検体の採取
    • 企業健診で契約締結している場合は、契約に沿って対応させていただきます

    ご案内・問診票など必要書類、検査キットを自宅に送付します

    お手元に必要書類・検査キットが届きましたら、下記について事前に確認していただき、ご準備ください。

    • 予約日時・検査内容・注意事項の確認
    • 問診票・同意書の事前のご記入、
    • 尿・便検査のある場合は検体の採取
  • 【当日受付】ご予約日時にご来院ください

    問診票・検体・保険証・その他必要書類(検診クーポンや受診券等)をお持ちください。
    受付は、当院 3階 健診センターで承ります。
    受付で番号札をお渡しし、受付番号でお呼びします。
    保険証の確認、問診票・同意書などの書類・検体をお預かりします。
    検査の追加などのご希望がある場合、受付でお伝えください。

  • 検査

    問診後、案内に沿って検査を順番に受けていただきます。
    検査は、受付票の番号でお呼びします。

  • 検査終了・ご精算

    検査終了後、健診センター受付で申込検査の終了とお会計の確認を行います。
    当日のお支払いがある場合は、2階自動精算機でご精算をお願いいたします。

  • 結果の送付

    専門医の読影・結果を確認後、予約時に確認した住所に結果を送付します。

    企業健診の場合

    健診結果は、企業担当者宛に下記①~③をまとめて送付します。

    • 健診結果原本(個別封書)
    • 健診結果控え(企業用)
    • 請求書
    • 受診者が複数月で受診の場合は、各月毎に送付します。
    • 健診結果原本は、企業担当者から受診者へお渡しください。

    個人で申込の場合

    結果は、健診内容により異なりますが、受診日より3~4週間前後で送付します。

  • 検査結果で受診や保健指導が必要と判断された場合

    再検査・精密検査・治療が必要と判断された場合は、必ず受診して診察・検査を受けましょう。
    当院の受診をご希望の場合は、外来予約ができます。
    詳しくは、結果に同封される案内をご確認ください。
    結果についてのご相談などありましたら、対応しますので、ご連絡ください。健診結果の相談や特定保健指導、受診相談は保健師が対応しています。

健診内容・検査のご相談・お問い合わせは、FAX・メール・電話で対応しています。

FAX : 011-776-6088

メール : kenshin@teishinkai

※FAXまたはメールでのご相談・お問い合わせは、追って、当院担当者より返信させていただきます。

電話:011-712-1131(病院代表)

※折り返し電話での対応となります。待ち時間短縮のため、FAXまたはメールをご利用ください。

お問い合わせ

健診内容・検査のご相談・お問い合わせは、FAX・メール・電話で対応しています。

FAX : 011-776-6088

メール : kenshin@teishinkai

※FAXまたはメールでのご相談・お問い合わせは、追って、当院 担当者より返信させていただきます。

電話 : 011-712-1131(病院代表)

※折り返し電話での対応となります。待ち時間短縮のためFAXまたはメールをご利用ください。