職場紹介

施設 札幌禎心会病院
職種 事務員
事務部

職場の役割と特徴

事務部門は、総務課、医事課、クラーク課、秘書課、システム課の5部署で構成されています。病院運営、予算管理、人事労務管理、施設管理、診療報酬の請求、院内ネットワークの管理など幅広い業務を行っており、病院運営に関わる重要な役割を担っております。 事務部門の中で患者さんと直接的に関りをもつ部署は、医事課とクラーク課になります。 ●医事課・クラーク課 業務の中心のひとつが、受付事務です。受診される患者さんの受付、カルテの作成や保険証(マイナンバーも使用できます)の確認を行います。 受付窓口では、病気で痛みや不安な気持ちを少しでも和らげるように親切丁寧な接遇と分かりやすい説明を心がけております。又、お会計でお待たせすることがないように十分に注意し迅速に医療費の計算を行っております。 外来クラークは診察室で医師のサポートを行い診察がスムーズに進むように心がけております。患者さんの診察、検査のスケジュールを調整し予約業務も担当しております。 病棟クラークは入退院にかかわる事務を中心に行っており入院中の患者さんに安心を与えられるように心がけております。

仕事のやりがいについて

 チーム医療の一員として専門職の医師や看護師、薬剤師などと連携し患者さんと接する仕事です。患者さんに安心感を与えられるように日々業務を行っております。 仕事を通して、さまざまな患者さんとコミュニケーションを取り、信頼関係が築けた時に大きなやりがいを感じられます。 又、一般の事務と違い仕事を通して医療の知識を身につけることができます。自身の健康、家族の健康にも繋げられる仕事で誇りをもって働けます。

ホームページを見た人に一言

病院の仕事を行っていくうえで、多職種との連携・協力は欠かすことができません。接遇が良く、コミュニケーション能力や協調性が優れている方、併せてチャレンジ精神旺盛な方と一緒に仕事がしたいと思っています。仕事を通して人間性が成長出来るように採用時からフォローアップはしっかりとさせていただきます。