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当院は、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。
この場合には、特別の手続きは必要ありません。
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師またはスタッフにお申し出ください。
別に定める「診療情報開示規定」に基づき、対応いたします。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。
担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
診療に利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
当院は医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生等が、診察、看護、処置などに同席する場合があります。
治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、予定来院日にお見えにならなかった場合、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合があります。ただし、事前に各科外来または受付窓口までお申し出があった場合は、ご希望の連絡方法で連絡させていただきます。
当院では、事故防止・安全確保のために、外来等でのお名前の呼び出しや病院内でのお名前の掲示をさせていただいていますが、これらを望まれない場合は、ご相談ください。
お電話あるいは面会者からの通院状況、入院状況等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。
患者様のお申し出や保留の意志表示がない場合には、個人情報の利用に関して同意を得られたものと判断させていただき、取り扱わせていただきます。
一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。
ご質問やご相談は、各部署責任者または個人情報保護相談窓口(2階総合案内)をご利用下さい。
当院で患者さん等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療
医療保険事務
患者さんに係る管理運営業務のうち、
当院が患者さん等に提供する医療のうち、
医療保険事務のうち、
事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
医療機関等の管理運営業務のうち、
学会・医学誌等への発表
当院の管理運営業務のうち、